この記事では、クレジットカード現金化をする際に必要なものを解説します。気になる人は、ぜひご覧ください。
本人確認書類(身分証明書)
最も良いのは、顔写真がついているパスポートや運転免許証、マイナンバーカードなどです。ほかに、年金手帳や保険証も身分証明書として使用することができます。
ただし、年金手帳など顔写真のない身分証明書を使用する場合は、2点求められることがあります。年金手帳と保険証を用意しておくのがおすすめです。また、本人確認書類は表と裏両方の情報が必要になります。
顔写真
顔写真を求められると、大丈夫なの?と不安になってしまう人もいるでしょう。しかし、クレジットカード現金化業者は古物営業法に従い営業をしています。
古物営業法では本人確認書類の確認だけではなく、その本人確認書類が申し込みをした人間本人のものなのかを、確認しなければなりません。
そのため、身分証明書を手にした状態で顔写真を撮影します。これは法律に沿った方法であり、法律を守っている業者は必ず行っていることです。加工アプリなどを使ってしまうと、うまく情報が撮影できないことがあります。明るい場所で、ノーマルカメラを使って撮影しましょう。
クレジットカード情報
クレジットカード現金化を行うためには、当然ですがクレジットカードの情報が必要となります。申込みをする際には、手元に置いておくのが良いでしょう。電話で申し込みをする時なども、すぐに答えられるので安心です。
また、クレジットカード以外の情報を聞いてくる業者には要注意。
- 年収
- 勤務先
- 実家の住所や電話番号
- 家族構成
- 口座の暗証番号
こういったクレジットカード現金化に必要の無い情報を聞かれても、答えないようにしましょう。